お問い合わせ
0479-48-4111

〒314-0343 茨城県神栖市土合本町1丁目9108番地2

文字サイズ
  • 標準
  • 最大

診療科心療内科

平成30年12月末をもちまして、心療内科外来診療は終了となります。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

診療内容

平成27年4月より心療内科・メンタルヘルスセンターが再開となりました。
心理ストレスにより発症した身体疾患(心身症)や、不眠やうつなどの精神疾患(※)を対象としております。国内有数の工業地帯に位置する労災病院として、勤労者を対象としたメンタルヘルスの対応に力をいれていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

原因のはっきりしない症状などについても、当院の和漢診療センターと連携して診療いたします(漢方が主な治療の適応と判断した場合は、和漢診療センターの初診を取り直していただくこともあります。)当科で漢方薬の処方をする場合もあり、その場合はお腹の診察をおこなうこともあります。予めご了承ください。

心身症については、その他の器質的な疾患の病気の除外が大切です。他院からの紹介状や検査結果などがある場合はご持参ください。危険な病気の除外のために、当院や他院の専門科の併診を勧める場合もあります。

医師による診察・薬物調整と心理士のカウンセリングを中心に治療をおこないます。(診察代として、3,000円(税込)がかかります。)

初診時は心理テストを複数おこないます。初診は診察自体も時間がかかりますので、お時間に余裕をもってご来院ください。

統合失調症・自殺企図のある精神疾患については当院では対応できません。自傷他害の恐れがある場合は一般的な薬物治療だけでなく、隔離・拘束により本人・周囲の危険を防いだ上での治療が必要になります。症状が重い場合は、閉鎖病棟をもつ精神科が望ましいと思われます。上記疾患については近医精神科にお問い合わせ・受診をお願いします。

スタッフ紹介

氏名 薗田 将樹(ソノダ マサキ)
役職 医師
資格 日本医師会認定産業医
日本内科学会認定内科医
会員 日本心身医学会会員
日本東洋心身医学会会員
日本心療内科学会会員
診療 金曜日
氏名 有吉 孝正(アリヨシ タカマサ)
役職 非常勤臨床心理士
資格 臨床心理士
カウンセリング 毎週水曜日

ページの先頭へ